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2010年アーモリーショウ

 昨日、アーモリーショウに行ってきた。前で理晃ちゃんが待っていた。彼女はNYに半年前に留学のため来たばかりだ。0次元のパフォーマーでもある。
 まずピア92の「モダーン」から見始めるが、ここは要するにモダーンのコーナーで、サム・フランシス、ヨゼフ・アルバースが目立つ。画廊が売りたい作品だからか、今更これを見てもね、と思ってしまう。とするとモダーンはちょっとやばいのではないか。ともあれ参加画廊は多く時間を取られる。
 やっと、さあ、階段を下りて、コンテンポラリーを見るぞ、と右の端から、今年は両サイド見るのは止めて、片側だけ見ていくことにする。そうするとまるで地下鉄が駅を通過するように、次々と景色が変わって過ぎていく。こだわりはない、軽い。しかし心楽しく、、、はならない。
 午後4時に近いが、それほど混んでいない。習性で美人とおもしろい作品には食指が動く。つまりシャッターボタンに指が伸びる。今年はその無意識の反応はあまり生じない。

3416 72 理晃

 私はちょうど5年ほど前から、写真をベースにしたリアリズム作品を描き始めた。二年前のアーモリーショウは見渡しても、再現的なリアリズム絵画は皆無だった。みんなヘタウマ風の絵で、私の古い作品でも果たしてどうかと思うくらいに関係なかった。それが今年は現実空間を再現する、つまり切ったり張ったり、変形したり色を変えたりしない、再現的写実絵画が増えていたので、もっぱらそれらを撮ることにした。
 ジェフ・クーン式のスタンドプレー・アートも目立たない。不況でハッタリがきかなくなったのか? 理晃ちゃんが、「つまらないけど写実画が増えているのが収穫かな?」と的確な批評を口にした。イヤー、これなら私の絵も外れない、ぴったり噛み合うが、、、と思ったけど、たかが1年2年でころころ変わるのだから当てにならない。ロンドン、ベルリン、パリ、ウイーン、ヨーロッパからの参加も多いが、特にニューヨークが落ちるというものでもない。けれどちょっと落ちるか?
   
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 ミズマアートの三潴さんがいたので聞いてみた。参加費と運送料などでかなり掛かるようで、まるで医療費の高いアメリカで二つ三つハードな手術をやれるくらい掛かるが、それで売れなければ大損が出るので、今年も常連だった日本の画廊の参加が減っているらしい。ミズマは売れて全部掛け替えているという話だったが、道理で赤マークが付いてなかった。もう少し売らないといけないような空気だった。
 そうか、アーモリーはプレスプレビューにモマの館長を呼んだり、派手だが、まあ、かなり金が回っているのかなーという推測が当たっていなくもなさそうだ。出品できても出品したくない画廊もあるわけだ。出品料が安いからと無審査のサテライトショウに出品する画廊がどんどん増えればアートも面白くなるのではないか? 会場は夕方にはだんだん混んできた。
 
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 今回は請求したからだが珍しくプレスに分厚いカタログをくれた。それにしても世界的にアートのスター不在の時代だね。あ、これだ、というのがなかった。パリでは戦後、アートのビッグネームは出なかった。ニューヨークも時代が過ぎてみれば、ある時点から、それは皆無ということになるだろう。残念ながらそのある時点は私がニューヨークに来る以前であろう。
 ともあれ撮ってきた写真、登場した再現的な絵画を中心だが、見てください。若い女性は理晃ちゃんで、日本人の男性はミズマのオーナーだ。もし画廊名やアーチスト名を知りたい人がいたら申し出てください。いちいち注釈するのは面倒。そのうちに気が向いたらやります。後で気が付いたが、アルミニュームの海賊の彫刻はNYタイムズの展評のイメージに使われていた。作家はピーター・コフィン、画廊はエマヌエル・ペロティン。それと下着の女性はトニー・マッテリのエロティックな彫刻で、これもNYタイムズが取り上げた。人の見る目は同じだなと言う感慨を持った。
 5時半頃には出て、50丁目からM50のバスに乗って5番街に行き、「忘れるのが普通ですよ、もっと難しいことを考えているんだから、どうでもいいことは忘れますよ」と理晃ちゃんに慰められながら、やっと探し当てて、47丁目のかつ濱に行った。「ハー、疲れた」。

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